2011年5月2日月曜日

勉強 

本日は僕の畑に師匠が来てくださり、
沢山の事を学ばせていただきました。

こちらは紫パッションフルーツの花です。
(師匠のお宅にて)
魅惑的なお花です。
何故かドキドキしました。


そして、畑へ。
師匠が大豆の畝を見ていて、
「これは、夜盗虫がいますね。」
と、師匠が土を掘り起こすと・・・。
ほら。
茎を真っ二つにしていたのは、
この虫たちでした。
本日は被害のあった所を全て調べて回り、
10匹ほど捕獲。
これからはもっと細かく見まわりしないと。

お次は赤モーイの葉を見て、
「ウリハ虫がいますよ。これは行燈で仕立てたほうが良いですね。」
と、作り方を教えていただき・・・。
このように作りました。
おー、行燈だ。

師匠に教えて頂かなかったら全滅していたかもしれません。
自分の未熟さが身に沁みます。
その他にも色々な事を勉強させていただきました。

そして、いつも本当の農業を教えてくれる
師匠に、
「本当にありがとうございます。」

まだまだやらなくてはいけないのに
知らない事が沢山あります。
作物に迷惑をかけないように頑張ります。

2 件のコメント:

  1. これはブラジルトケイソウではなく、沖縄で一番多く栽培されている紫パッションフルーツの花です。ブラジルパッションフルーツや黄パッションフルーツも同じ場所に植えられていますが。ブラジルパッションフルーツにもあれこれ品種がありますが、そちらで鉢栽培しているもの同様、こちらのも赤と紫の彩りあざやかな花です。見たことがあるでしょう?

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    早速訂正したいと思います。

    いつも本当にありがとうございます。

    返信削除