2012年4月24日火曜日

二日連続 種・苗植え大会。

昨日はカメラを忘れてしまい、
失礼しました。

朝畑に行ってカメラを探しました。
確かここに・・・。
無い。
あれ?

とりあえず靴を履きかえよう。

おっ!
あった!

(内緒ですが、靴の陰にかくれて、
車の中にあったのです。)

本日はしっかりと
部屋に持ち帰りました。

何はともあれ
昨日分の作業スタート!

最初の作業はバナナの子株を掘り起し、
(株分けと言います。)
別の場所へ植えます。
こちらはスーパーミニバナナです。
子株が数本出てきています。
二株掘りました。

続きまして
お隣のスーパーミニバナナです。
こちらからは一株です。
その他
島バナナなどの子株を掘り、
こちらに植えました。
みんな元気に育ってね。

さてお次の作業は
お馴染み
パパイヤの苗植えです。
完了。
いやぁ、
作物達の成長が
楽しみです。

そして本日
赤モウイさんが出てきました。
さらに
土を持ち上げながら
落花生さんが頭を出そうとしています。
頑張れぇ!

さて、
本日最初の作業は種植えです。

島大豆の種です。
こちらに植えました。

続きまして
種類は違いますが、
こちらも島大豆です。
完了。
沖縄在来の大豆は数種類あるそうですが、
僕は三種類譲っていただき、
この種を増やしてゆこうと思います。

まだまだ植えるぞぉ!
の腰を雨に折られ、
車にて待機!
おっ、
止んだ。
種植え開始。
こちらは赤オクラの種です。
こちらの種を
こちらに植えました。
畝以外の所にも
色々な作物を植えようと思います。

さぁ、
お次はパパイヤだぁ!
完了。
良く見えないと思いますが、
植えました。


ここで雨。
良く降りますね。

それでも
一通りの作業が出来た事に感謝。

季節がら雨が良く降ります。
作業時間も限られてしまいます。
それでも
季節は作物達にとって
とても大切な事。
人にとっても大切な事。
「季節」
いい言葉だなぁ。


二日分の為長くなってしまいました。
最後まで見て頂きありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 鉢植え苗作りに関して、http://youtu.be/or2leZTQDKM を参照してください。それから、http://maharsinxpedia.blogspot.com/2012/06/h.html もよければ。このブログの1枚めの写真程度の大きさの苗を鉢植えしてみてください。活着したら着払いで送ってみてください。費用(対価)は後日送ります。モリモトさんとも協力して、小生が提言しているバナナ大苗の鉢植え作りにチャレンジしてみてください。沖縄に戻ってから。

    返信削除
    返信
    1. maharsinX 様
      ご無沙汰しています。
      ご指摘ありがとうございます。
      早速拝聴しました。
      とても重要な事だと思います。
      台風が過ぎ次第、大苗作りにチャレンジしたいと思います。

      削除