2011年2月18日金曜日

ネット ほぼ 明日から


本日もアルバイト終了後に山へ行きました。
完成したゴーヤーやキュウリ用のネットです。
良く出来ました。

こちらは以前伐採した相思樹(ソウシジュ)の枝達です。
ほぼ相思樹のボカシを作ろうと思い、
相思樹の枝だけを積み重ねておきました。
(地積みしているので他の枯れ葉なども多少は入りますが、
ほぼ相思樹の枯れ葉です。)
聞いた話によると、相思樹の枯れ葉はとても良い土になるそうです。
そして・・・。
枯れ葉がこんなに!
枯れ葉集め開始!
いやほら、こんなに・・・。
贅沢だなぁ。
結構大きめの容器にパンパンに詰めましたが
入りきりませんでした。
どのくらいの大きさかというと・・・。
僕の長靴が27センチとして・・・。
結構大きいですね。
葉っぱを落とした枝たちです。
葉っぱたちは徐々に沈んでいくので
最終的にどのくらいのボカシが出来るのか・・・。
こんなにあった枝から考えると、
やっぱり貴重なんだなぁ。

自然は、少なくなったからと言って
すぐに追加が出来ないのです。

すごく大切なものを頂いた気持ちになりました。

明日から新たに土地を拓いてゆきます。
今回は重機を使用しての開拓になりますが、
出来るだけ大切なものを壊さないようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿