2013年7月15日月曜日

BANANA PARTY山形編

今回は
真夏の沖縄を離れ
真梅雨の山形県高畠へ行ってまいります。
到着。

今回山形県高畠に訪れた理由は、
ここ高畠でお米を
無肥料・無農薬で栽培している
中川吉右衛門が
「この時期の草取りは兎にも角にも
人手が欲しいんだぁ。」と言っていた言葉を聞き、
よし、
山形に行こう!
ということで
高畠へ来た次第です。

そして
高畠に着いたら
何はともあれ
ワイナリーへ!
ここでは試飲し放題です。
泥酔しない程度に試飲を楽しみ、
今回の目的地へいざ出発!

到着!

先ずは
長旅に疲れた体を癒します。
無理やり捕まえ、
癒されました。

梅雨真っ只中にて、
雨が降っていましたが、
小降りになってきたので
いざ田んぼへ。

草取り大会開始!


見事に生えています。
さぁ、
わっしゃわっしゃとるぞー!

草をわっしゃわっしゃと鷲掴み。

草をとる事二時間。

吉右衛門が、
「今日は用事があるから撤収!」

ん?

「着替えたら迎えに行きまぁす。」

あぁ、はい・・・。

色々と
訳が分かりませんが、
本日の作業はここまで。

その日の夜
迎えに来た吉右衛門の
車に乗り込み、
どこに行くのかなぁ・・・と不安でいると、
居酒屋到着。
楽しく飲み食いしていると、
「じゃぁそろそろ行こうか。」

???

どこへ?
吉右衛門のライブでした・・・。
かなり盛り上がり、
ストレスを発散した吉右衛門。

この日はライブ会場を含め
三件で呑み、
据わった目をこすりながら帰宅。

それはもう楽しい一日でした。

翌日

二日酔いを噛み殺しながら、
吉右衛門宅へ

もちろん、
本日も草取り大会です。

作業開始
午前中は、
自然栽培のお米を
僕の胃袋に蓄えている、
未消化の有機物を稲たちに与えて、
有機栽培にならないように、
こらえながら
作業を行いました。
まだ途中ですが、
時間がきたので作業終了。

それはそれは手間のかかる作業でした。
が、
この作業を行えば、
除草剤はいらないのです。

手間を惜しまなければ
除草剤はいらないのです。

もう一度

除草剤はいらないのです。

それにしても草取り大会、
楽しかったなぁ。

この晩も呑みましたが、
昨日の教訓を生かして、
早めに帰宅しました。

そして本日
この線路にて帰ります。
僕の稚拙な文章では
楽しかった事の
全てをお伝えできませんが、
中身の濃い、
とても楽しい数日を過ごしました。

中川吉右衛門・お仲間の皆さん、
お世話になりました。

楽しませていただき、
ありがとうございました。

感謝。

BANANA PARTY本編は
所用があるため、数日後より
再開したいと思いますので
宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿