2010年9月12日日曜日

台風後のパパイヤ

私の天然農法の師匠が育てている台風後のパパイヤです。
師匠のパパイヤは野菜パパイヤでもフルーツパパイヤでもとてもおいしいです。
(本日撮影させていただきました)
台風直後には葉がほとんど無くなっていましたが、倒れずにしゃんとしていました。
実も落ちずにたわわに実っています。
師匠によると「葉を無くしはしましたが、その分力強く葉を出してきている。」とのことです。
生き物の本能発揮です。
天然農法の基本は土寄せを行い余計なものは与えません。
倒れずに残っているだけでびっくりしたのに実はほとんどそのままで、早くも葉を展開させている。
生き物は自然に近ければ近いほど強い。
師匠のようにキレイ(綺麗&清潔)で強い作物を作りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿