2010年9月1日水曜日

台風の猛威

昨日は夕方から、近くの知り合いの方の所に避難させてもらいました。本当にありがとうございました。
そして、朝方自分の家に戻りました。見るまでは家があるかどうかが心配でしたが、家はありました。次に苗達を確認しましたが、根元から折れているもの、全ての葉が折れているもの様々でしたが、すぐに手入れをしました。ようやく部屋の中に入り、見まわしましたところ電気が点かない以外は変わった様子は無く一安心(
後に停電の原因を調べたところ、家に繋がっているはずの線が途中で切れていて、つなぎ直して夕方ようやく復旧しました)。
少しほっとして、トイレに行き(この家のトイレは部屋とは別の建物にあるのですが)ふと見上げると青空が見えたので、雨はしばらく無いかなぁ・・・???何かおかしい。そう、そこから空が見えてはいけないのです。すぐに外に駆け出し、屋根の修理。ひとまず自分の事はそこまでにして、もっと被害のある所の家に行き、復旧作業を手伝いました。明日も復旧作業の続きです。台風直撃には正直ビビりました。

トマトの苗を非難させましたが、3本の内1本は先が無くなっていました。
鉢植えのバナナは根っこから倒されています。
これも倒されました。
私のハウスではありませんが、ビニールがほとんど無くなっています。
中はある程度無事でした。
他の方の斜面にあるバナナです。
太い枝も折れてしまっています。
ヘゴの葉は折れて飛ばされていました。


自然の力は凄いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿