2012年5月29日火曜日

宝の

季節は梅雨真っ只中ですが、
本日も作業を行う事が出来ました。

と言うことで
昨日の続きで草刈から
スタート。
完了。
(写真は夕方撮影)

さぁ
畑仕事も
張り切っていきましょう。
本日はこちらの皆さんを
地植えしたいと思います。
左がキウリさんで
右は赤モウイさんです。
両方ウリ科なので
苗はすごく似ています。

あっ!

それで
「瓜二つ!」

いい加減な事を
言っていると
怒られるので
作業します。
キウリさん完了。
赤モウイさんも完了。

一息入れましょう。
こちらにシュパァーっと
立っているのは
師匠に頂いた
野甘草です。
蕾み!
うーん
嬉しい。
何とも言えない嬉しさです。

作業開始!
次の作業は
畑の奥の方にある
藪の中から
ボカシを頂きに行きます。
あちらに見えるのが
いつもの畑です。
左を向くと
ヘゴ林があります。
その中を進んで行き、
左を向くと
藪があるのです。
藪をかき分けて
進んで行くと
何年も手つかずの
秘密の場所があります。

秘密?
誰かに言った気がするけど・・・。

まぁいいか。

到着
そしてそこには
厚く積もった落ち葉が有り、
それを払うと
お宝発見!
真黒くなった土が!

どれだけ黒いかと言いますと
こんなに黒い。
この土は
天然のボカシです。

色々な虫達、
微生物などによって
落ち葉や枯れ枝などを
土に変えてくれるのです。
そしてこの土は
生き物にとって
最高の土なのです。


山は
まさにお宝の山です。

さて
このお宝を
どのように使おうかなぁ。

先ずは
作物達と山分けして、
余ったら
苗用に使おうかなぁ。

いやぁ、
楽しいなぁ。

畑全部が
この土になったらいいのになぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿