2010年8月27日金曜日

雨があがったので。

今日の午前中は雨降りでしたが、徐々にあがってきたので種を鉢に植えてみたり苗を地植えしたりしました。
先ずはツルムラサキです。
これは野菜として購入して、下の写真のように数本を水につけて根出しをしました。

水に入れてから1週間ちょっとで根を出してきました。

同じくツルムラサキです。
地植えもしました。
これはヨモギです。
よもぎもツルムラサキと同じように根だしをしました。
ヨモギも地植えしました。
次はハバネロです。
これは種を植えました。
芽が出てくれますように。
これは島トウガラシです。
これも種を植えました。
収穫ができたら、自家製コーレーグースー(沖縄名産のトウガラシの泡盛漬け)をつくります。
こちらはナツメの種です。
本州のナツメは芽を出してくれるでしょうか。
しばらく様子をみます。
これまた本州より桃の種です。
はたして芽を出してくれるのでしょうか。
とにかく食べた後の種は出来るだけ植えてみることにしています。
芽を出してくれた時のうれしさはたまらんです。

1 件のコメント:

  1. そういや、フーチバーはやはり本州のほうが断然うまいね。
    田の畔に自生している奴は最高です。

    種送ろうか?

    そもそもヨモギは野草が一番であり、栽培するとなると、沖縄のスーパーなんかで売っている奴のように、まずくなるんだろうね。

    オイラもよく食べてます。まるでベゴのようにね(笑)

    返信削除